東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

東大阪市の安部歯科医院歯科技工士赤坂の職人的なブログ*東大阪市医療法人I’sMEDICAL安部歯科医院のブログ

Date:2015.12.28

 

こんばんは。歯科技工士の赤坂です。

 

皆さんはこんな話聞いたことありますか???

寝過ぎが身体に悪いって事を・・・・

 

ボクは最近、ニュースでその事を知りました。

『9時間以上の睡眠は早死に繋がる』っていうものです。

しかも、もっと衝撃な事が・・・・

 

※デッドリー・トリオ(死の三重奏)!!!

寝過ぎること。座っている時間が長いこと。あまり運動をしないこと。

この三つが同時に起きた場合には、更なる悪影響が身体に・・・・・

なんとなんと、早死にする確率が4倍になるらしいのです。

これは、喫煙。飲酒。と同じくらいの害があるみたいです。

 

ボクは喫煙も飲酒もまったくですが、

このデッドリー・トリオにピッタンコなのです。泣

 

 

IMG_20151228_215229

このままでは駄目だと思い、昨日職場の仲間とバスケットの試合に参加してきました。

久々に体を動かして、楽しくいい汗を流すことが出来ました。

今日の筋肉痛はハンパないものですが・・笑

 

さてさて、お仕事の話もしたいと思います。

先ほど、座っている時間が長いって言ってましたが、

ときどき、患者さまの前に現れる事もあります。

IMG_20151228_220551

それは、患者さまの歯の色を見に行くときです。(シェードテイキング)

その時ばかりは机から離れて動き回ります。

ここまでだと、なんだかダメダメ人間みたいな感じがするので、

少し歯科技工士の職人的な話をして挽回したいと思います。

IMG_20151228_220635

歯の色・・・

歯の色はとても奥深いものだと思っています。

たった一つの歯を作るにしても、その歯の中には様々な色の表現があり、

これを再現するのはとても難しいことなんです。

IMG_20151228_220700

ボクは、技工士として少しでも患者さまに喜んでもらえるよう、

色に詳しくなりたいと思い、文部科学省後援色彩検定の資格をゲット致しました。

有難うございます。

IMG_20151228_214823

 

色つながりで皆様に報告があります。

安部歯科のイメージカラーが変わるかも?です。

今まではオレンジでしたが・・・・・

お楽しみに。

 

来年からもよろしくお願い致します。

 

次は受付の牧野です。

 

 

 

 

 

 

 

 


menu