東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

◇歯の延命処置*東大阪市医療法人I’sMEDICAL安部歯科医院のブログ◇

Date:2014.11.22

 

こんばんは( ᵛ ᵕ ᵛ●)

本日は

ヘミセクションという外科処置をされた

患者さんがおられます。

ヘミセクションとは、

下の奥歯の2本ある歯の根のうちの1本を

切断して抜く治療方法です。

歯の根が折れてしまったり、

穴があいてしまったりして

残しておくことが不可能だけど、

もう一方の歯の根は残せそうだという場合に、

ヘミセクションが行われます。

ヘミセクションを行った歯の予後は

2本の歯の支えが

1本減ってしまうということなので

一般的にそれほど良くありません。

ヘミセクションは

予後が悪くても

歯をまだ抜きたくない

少しでも抜歯は先延ばしにしたい。

と思われている方への

歯の「延命処置」となります。

患者さんの思いをお聞きし

様々な提案をさせて頂きますので

お気に召すままに御相談下さい。

 

尚、明日23日(日)24(月・祝)は

休診日とさせて頂きます。

 

 

image

 

 

25日(火)9:30より通常どおり

診療致しております。

お気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 


menu