東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

口臭が気になったら~私の予防歯科体験記~*東大阪市医療法人I’sMEDICAL安部歯科医院のブログ

Date:2015.01.30

 

はじめまして、こんばんは(∵)☆

癒し系男子、クリニカルコーディネーターの星野からブログのバトンを受け取りました、

受付の牧野です

 

 

image

 

 

流行りものには疎い私ですが、年末年始早々流行りに乗っかりました!

みなさんも気を付けてくださいね、インフルエンザ

仕事休み中に完治しましたので、今はもりもり受付業務しています(^○^)

 

そんなわけで、私は年末年始のご馳走を堪能できなかったのですが、みなさんはいかがでしたか?

たださえ冬は美味しいものがたくさんありますよね~(><)

少しご馳走疲れした歯を見直す機会、みなさん作られてますか?

 

安部歯科では予防歯科に力をいれています!

定期的にメンテナンスに通って頂いている方もたくさんおられますね。

そういう私も、今まで大阪に生を受けて23年。

予防歯科、いわゆる衛生士さんに歯のクリーニングをしていただいたことがありませんでした

着色と歯間の臭いが気になり、人生初!の予防歯科なるものを体験しました。

 

 

image

 

 

image

 

 

まずは、歯周病の検査から!歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)が

どれくらい空いているか、チェックしていただきました。

歯周病は今のところ、大丈夫でした一安心。

 

気になっていた着色や、歯間のとれていない歯垢(プラーク)など除去してもらいました

 

 

 

image

 

 

思わず寝そうになっています(笑)

 

↓  ↓   ↓   ↓  ↓

 

 

image

 

 

終わった後の爽快感は、今まで自身のブラッシングでは感じたことがないものでした!

ツルッツルで、嬉しくてしばらく鏡で眺めてしまうほど

気になる臭いは、歯間の歯垢が原因でした、、!!しっかり歯科衛生士に指導してもらい、

勧められたのが、

 

\(^□^)/デンタルフロス\(^□^)/

予防歯科に通って頂いている患者さんにはおなじみかもしれませんが、

デンタルフロス(以下、フロス)のこんないいこと!を簡潔に3つ説明させて頂きますね(・v・)

 

①フロスを使用すると歯垢除去率が80%までアップ!

歯ブラシによるブラッシングのみだと、約61%しか歯垢は除去することが

できていません。フロスと正しく併用していただくことで、その除去率が

ぐーんとアップするのです!

 

②特に虫歯になりやすい歯間の集中的なケアが可能!

虫歯の90%が歯と歯の間から発生します。

 

image

 

 

この虫歯が発生しやすい歯と歯の間は、歯ブラシでは磨きにくいのです。

フロスの習慣がない人はいつも歯間だけ汚れが残ってしまい、虫歯が進行していきます。

ちなみに歯垢1mg中の細菌の数はなんと約10億!

細菌を残したまま一番虫歯になりやすい睡眠時間を過ごしていると

考えると、なんだかフロスが気になってきませんか?

 

③歯周病の予防チェックや、口臭が少なくなることも!

フロスを通して出血がある場合は、歯周病の疑いがあります。

そして、歯間には食べカスや歯垢が多く残っており、

使用したフロスの臭いを嗅いでみて下さい。悪臭がすれば、

口臭の原因になっているかもしれません。私もおんなじ状況でした

 

その他にもフロス引っかかるなどから、来院されて、

初期虫歯や詰め物・かぶせものの不具合の早期発見に繋がられた患者さんもおられました。

 

臭いが気になっていた私も早速自宅用に購入(・Λ・´)

じゃーん!

 

 

image

 

私は、自分の好みの長さに引き出せるタイプにしました。

これを使用するときは、いつも麻宮サキを気取ってしまいます(笑)

鏡を見ながらフロスと奮闘する私

 

 

image

 

 

3日坊主~言うだけ番長~な私でしたが、衛生士さんにピカピカにしてもらった

自分の歯が愛おしく感じてしまい、フロス習慣を始めて1ヵ月突破しそうです

 

このタイプは、自分の指に巻きつけて糸を通すので

「フロスを使ってみようと思うが、使いにくそう、、」という方は

もっと使いやすいホールドタイプも安部歯科ご用意しております!

 

 

image

 

そして、電動歯ブラシを使用される方が増えている昨今、フロスにも電動があるのですよ♪

その名もエアーフロス(・v・*)

 

image

 

 

待合室に今ご紹介した3タイプすべて見本が置いてありますので、気になった方は

お気軽に私たち受付にお声かけてくださいっ☆★

 

ちなみに、歯ブラシとフロスと併用して歯磨きするようになってから、せっかくピカピカにした歯を、

と思い、間食がなくなりました!そのおかげか、ちょっとほっぺたの肉が落ちてきた気がします(∵)

フロスダイエット続けていきますので、効果のほどは受付の私をみてお確かめください(笑)

 

さぁ~て!次回のスタッフブログは~

みなさんお待ちかねだったでしょう、当医院の長(^O^)

私と違い、いつでもストイックなスレンダーボディーの安部逸世院長です(*゜ω゜*)

私も今から院長のブログが楽しみです!みなさん、来月は要チェックしていてくださいね

 

今日に引き続き、明日も寒いお天気のようですね((+_+))

御来院される際は暖かくしてお越し下さいね。明日は土曜日のため受付は5:30までとなっております。

 

 

 


menu