東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

◇インタビューを受けました①◇

Date:2015.06.03

 

こんばんは( ˊ ˅ ˋ⑅ )★

昨日の夜から朝まで激しく雨

降り続いていましたね。

皆さん、お体は大丈夫でしょうか?

さてこの度、院長の歯科医療に対する

熱い想いについて、

インタビューを受けましたので

ブログに書きます

まずは院長が歯科医師になろう!!

と決意したわけについて、、。

これは院長ブログで見られた方も沢山

おられると思います。

見られた事のない方は

安部歯科医院のホームページの

スタッフ紹介の院長の所から

院長ブログを

是非見てみて下さい。

皆が嫌いな歯医者のイメージを変えていこう!

という決心をして

勉強を頑張ったまでに至る

院長の幼少期についての事が書いてあります。

このブログではその内容の続きを書きますね。

まず、院長の学生時代編ですが、、

高校生から大学まで

ひたすら野球に打ち込んでいたそうです。

1つの事を諦めない根性、礼儀、

上下関係を重んじる事は

この時代に培われたそうです。

野球はチームプレーなので

当医院の知識と技術力を

最大限に発揮する為の 歯科医師・歯科技工士

・歯科衛生士・歯科アシスタント

・クリニカルコーディネーター・受付が

1つのチームとなり連携をとりながら

最善の歯科医療を提供するという

チーム医療に役立っていると 実感していると

院長はインタビューで語りました。

チーム医療が1番発揮されている場は

インプラントではないかな?と思います。

まず診断は歯科医師、

お話を伺ったり

歯科医師のたてた、治療計画や

インプラントの流れを説明させて頂くのは

クリニカルコーディネーター、

治療のアシスタントは歯科アシスタント

そしてCT撮影をして

歯科技工士は

CT撮影後のカウンセリングや

インプラントのセラミックの部分の

色合わせや試適や作製。

インプラントのアシストや

インプラントを長持ちさせるために

欠かすことの出来ない

定期的な歯のメンテナンスは歯科衛生士です。

そして患者さんの予約をお取りしたり

御連絡をさせて頂く受付。

皆がチームとなって

それぞれの力を発揮しています。

 

image

 

写真は昨日の安部歯科医院での

インプラント風景です。

当医院は厚生労働省指定臨床医療機関として

認定されておりますので

勉強に来ている研修医の小渕先生に

院長のインプラントの

メインのアシストに入ってもらいました。

その他、小渕先生には勉強の為に

カウンセリングルームに一緒に入ってもらって

実際に患者さんへの

歯科技工士 山本と

クリニカルコーディネーターの私からの

カウンセリングにも同室してもらっています。

 

我慢する事なく

お好きなものを美味しく食べたい方に

インプラントはオススメです。

大学を卒業してからの院長の

インタビュー内容については

又、後日に書きますね。

 

尚、明日4日(木)は休診日とさせて頂きます。

 

 

 


menu