東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

◇中川先生の海外歯科日記①◇

Date:2015.06.16

 

こんばんは(◍•ᴗ•◍)

本日のブログは

海外に勉強に行く為に

春に安部歯科医院を退職した中川先生の

現在についてです。

中川先生が触れ合う海外の方へ

安部歯科医院から

キシリトールタブレットなどの商品を

プレゼントして下さいと渡していたものを

中川先生が渡してくれました。

 

 

image

 

只今、猛勉強中の中川先生は

海外の歯科で何件か

お手伝いや見学を

重ねている様です。

 

ここからは

上の写真とは又、別の場所でのお話。

中川先生のブログを御紹介します。

 

 

***********************

 

*中川先生ブログ*

 

医療現場、人との繋がり、

考えることも感じることもいっぱいで

フル回転で楽しく

充実した日々を過ごしています。

某国某歯科医院、

機材はタービン、コントラ(歯を削る器具)、

超音波スケーラーはあるが、

バキュームはない。

横に備え付けのバケツに

水を吐き出してもらう。

殆ど抜歯主体の治療で、

小さな虫歯なら

CR充填(樹脂をつめる治療)を、

行うといった様子だった。

根管治療(神経の治療)も機材はあるが

あまりやらないようである。

しかし体制として

「病院」なので患者さんの病状を

フォローしていくことができる。

つまり、大きな炎症を抱えた患者さんの歯を

抜かなくても、投薬で一度炎症を引かせて、

抜歯という流れも可能なのだ。

 

僕がぼくの立場で何が出来るのか?を

その晩、ある先生と話し合った。

 

 

*********************

 

 

中川先生のブログいかがでしたか?

国や各歯科医院によって様々ですね。

色んな新しい事が知れて

とても興味深いブログでした。

続きを楽しみにしていて下さい。

 

尚、17日(水)は

院内ミーティングの為、

午後の診療は4時半からとさせて頂きます。

 

 

 


menu