東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

副院長ブログ*一人で旅に行く理由

Date:2015.09.18

こんにちは、副医院長の和泉です。

 

医院長が趣味のウインドサーフィンについて書いてましたので、今回は

私もプライベートのことについて書こうと思います。

といっても医院長の様に夢中で打ち込んでいる趣味はなく、近々フルマラソンを

走る予定で、週に4,5回ほどジムに行ってトレーニングをしていますが、それについては

実際に走った暁には御報告したいと思います。

 

それ以外では、趣味というほどのものではないのですが、学生時代から海外旅行が好きで、

多く訪れている方かなと思いますので、それについて書かしてもらいます。

 

まずはタイ。虎を保護している寺院にて。

 

image

 

次は、カナダ。ナイアガラの滝。

 

image

 

そして次は、

 

image

 

ハンガリーのブタペストの漁夫の砦。

それから下の写真はスリランカのシーギニアです。

 

image

 

後ろの岩山の上に王宮があり、下の写真が跡地です。

 

image

 

今まで40か国ぐらい訪れていますが、そのほとんどは一人旅です。

一人カラオケ、一人ファミレス、一人映画は一度も経験はないのですが海外旅行は一人で行くのが平気

というか好きなのです。

 

image

 

上の写真は世界遺産のベトナムのハロン湾です。

一人で行くと、空港とか駅、列車の中で何時間も一人で過ごさないといけなく、全く知らない人達や景色、

言語の中にいるとゆっくりと色々なことを考えられるのです。また、その時に日本人や地元の人達

を含め色々な人達と話したりして、一期一会の出会いがあり、様々な価値観と触れ合う

ことができます。ちなみに英語はほとんど話せません。

そうやって、客観的に自分を省みることが出来るのが一人旅の醍醐味だと思います。

また、道が分からなくなったり、乗る列車が分からなくなる等のトラブルが起こることも

時々ありますが、そういう時は不思議と助けてくれる人が現れます。

 

image

 

もちろん、まず自分でどうにかしようと試みますが、そういった優しさに触れると感動します。

他の人達と行く旅行も楽しいですが、英語が話せなくても、何でも楽しもうとする好奇心と

ちょっとした体力があれば外国への一人旅はとても楽しいと思います。

 

image

 

上の写真はスウェーデンのストックホルム市役所でノーベル賞の晩餐会が行われるところです。

 

image

 

それから上の写真はウィーンのザッハトルテ発祥のカフェです。

そして下の写真は大好きなパクチーがたっぷり入ったフォーを食べた、ベトナムのホーチミンでの写真です。

image

 

年末には海外でフルマラソンを走る予定なので、次回はきちんと報告出来る様、完走を目指して頑張ります。

皆さんはどんな連休を過ごされますか?

I’s MEDICAL安部歯科医院は19日(土)〜23日(水)シルバーウィークの為、休診日とさせて頂きます。

皆様、気を付けてお過ごし下さい。

 

 

 


menu