東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

私、受付藤田の11年間

Date:2015.09.30

 

こんばんは

受付の藤田です

 

image

 

フリーのお題ということで、、私事ではありますが出産のため年内で退職させて頂きますのでこの11年間お世話になった安部歯科医院での思い出を

 

 

image

 

少し語りたいと思います

 

私は、歯科医院での仕事経験は全く初めてで、自分が治療で通っていたイメージではゆったりしていて淡々と会計、予約をとる。という流れの仕事だと思ってました←簡単そうなイメージでした(笑)

それが全く想像とは違い、受付での役割は、まず患者様の顔を覚え、その人のことを覚え、その人の気持ちになって応対する。待ち時間の配慮、待合室の管理……。とにかく患者様が多かったので覚えるというのはとっても大変でした

でも患者様の方から話しかけて下さったり声をかけられたりして頂くと、本当に嬉しくてやりがいのある仕事につけて良かったと思えました

もちろん、受付だけではなく診療側のアシストもつくのですが、これもまたキャパオーバーしそうな量……

日々悩んだ時期もありましたが、院長の一言で救われたことを今でも覚えてます。

『コミュニケーションだけしっかりとってればいい。技術はあとからついてくる』と助言してもらい、こんなに物覚えの悪い不器用な私でもいつかはできるようになると信じていいいのかと助けられました

 

image

 

自分の担当の仕事も与えて頂き、全くパソコンも使えなかったけど、院内の商品紹介ポップやキャンペーン時のポップデザイン

 

image

 

その他、安部歯科医院に見学に来られる歯科医院さんや歯科衛生士の方へのウェルカムボードなど

 

image

 

すべて任せてもらい自分の好みに仕上げさせてもらってます(笑)。

これが本当に楽しいのです

 

image

 

この写真は、今日で研修を終えた小渕先生、副院長和泉先生とパチリ

写真右の小渕先生の持ってるスタッフ一同から小渕先生への色紙も私が可愛く仕上げました←自己満です。

 

image

 

 

これは、食育とハロウィンを兼ねてのポップです

力作です(笑)。

 

気付けば11年……

 

image

 

本当に長くて短かったような安部歯科生活。患者様、スタッフの皆に支えられここまで働くことができました。

 

image

 

また自分が復帰したときはこういう暖かい職場で働けるといいなと思ってます。

 

image

 

まだあと数か月あるので悔いのないよう、仕事を頑張って安部歯科を楽しみます

 

尚、10月1日は休診日とさせて頂きます。

 

 


menu