東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

ジャニーズ?ハロプロ?*東大阪市医療法人I’sMEDICAL安部歯科医院のブログ

Date:2015.12.29

ジャニーズ?

ハロプロ?

いいえ、歯並びに関するお話です。

 

こんばんは♪我が家では、1月1日決まってみんなで歯ブラシをサラピンにすることが行事になっています。

2015年の安部歯科最後のスタッフブログを担当させていただきます、受付の牧野です(^v^)

今年のことを少し振り返りさせていただきながらのブログになりますので、少し?長文です(^^;)

 

一昨年の5月より、安部歯科で勤務することになり2年目の今年。

外部の方とお仕事させていただいたり経営について考える機会を頂いたりしましたが、

一番大きな出来事は入社当初より温かく指導して頂いてた私の教育係であった藤田先輩の退職です。

普段人前で泣かないのですが

藤田先輩の送別会では、すがるように泣いてました(笑)

 

image

 

頼もしい先輩が去り、やる気がから回る日々もありますが、ベテランで陽気な先輩上條、美人で陽気な林とともに

受付3人で日々奮闘しております(^^)☆★

 

プライベートでは、アイドルに溺れた1年でした。(というよりここ10年ずっとですが)

Berryz工房解散で泣き、アンジュルム(元スマイレージ)の福田花音ちゃんの卒業で泣き、

ジャニーズJr.の永瀬廉くん、平野紫耀くんの活動拠点が関西から東京に移って泣き、

関ジャニ∞の夏のリサイタルの申し込みを間違えて行けずに泣き、来年に関西ジャニーズJrの映画が決まって泣き、、

いい加減にしろ!ですね、(苦笑)

ちなみにこのあいだ衛生士阪本の予防でみている中学生の女の子とジャニーズWESTの12月発売のアルバムに

ついても話しました☆アイドル好きの方、是非お声かけて下さい(・v・)♪

 

安部歯科で働くようになって、特にアイドルの”歯並び”について観察をよくするようになりました。

私のJr.イチオシのれんれん(永瀬廉)は、とっても歯並びがいいんです!自身で「歯並び担当」というくらい(笑)

一度ググってみて下さい(・v・)かわいいです。

彼の歯並びが良い要因はわかりませんが、歯列不正には色々な要因があります。

舌の位置が正しくなかったり(舌癖)、唇を閉じる力、頬の筋肉が弱かったり、

噛む力が弱く、顎が未発達で歯が生えそろうスペースがなかったり、などなど。

 

私の場合、唇を閉じる力が弱く、=ポカン口になっていて、また舌のポジションが正しくないので

正中が少し開いてしまっていましたが、前回ブログで御紹介したマウスピース矯正で治ってきましたよ(・・)

永久歯が生えるスペースは十分にあったので、八重歯になることはありませんでした。

保育園のときから、父に「さんまくらいの魚までは、骨ごと食べろ!」としつけられていた

おかげか、はたまた共働きでおやつは祖母が用意してくれていたのですが、アレルギー持ちで

添加物を避けた方がいい、と言われていた私のためにとうもろこしやりんごなど季節の果物を

おやつに出してくれていたからでしょうか。矯正のスペシャリスト、技工士の小西からは、

「舌癖すごい(=ひどい)割には、歯並びまだ悪くないな!」と褒め?られました。(^^;)

 

今年も矯正相談に来られる方は、沢山いらっしゃいましたが皆さん驚かれるのが、

舌の位置は親に習うものではない。ということ。

しかし、間違えた癖がついてしまうと歯並びに大きく関係してきます。

そして、この癖は子どものうちに治してあげるべきです。私のように、大人になってからだと

なかなか治りづらく、舌癖が治っていないとたとえワイヤーやマウスピースで矯正してきれいに

歯をならべても矯正期間が終わり、つけなくなると元に戻ってしまう(=後戻り)恐れがあります。

 

安部歯科では頬、口唇の筋力アップ、そして舌を正しい位置に導く装置を矯正の前段階として

ご提案させていただくことがあります。それが、このプレオルソ。

 

子供歯並び矯正法-01

 

使い方は簡単、口の中にいれて唇を閉じるだけです。それだけです。

難しいことがあるとすれば、「継続すること」です。

この装置は1~2年くらいで歯並びの経過をみていくものになります。

1日、2日つけて劇的にかわるものではないのです。

そしてつけてもらうのは主に寝るとき、つまりお家にいるときです。

お家でお子さんが頑張った成果を、定期的に通院して頂いて

安部歯科で歯科医師と小児矯正担当歯科技工士の小西が

鼻呼吸ができているか、お口のトレーニングはできているか

などチェックしていきます。

 

私はピアノを習っていたのですが、自宅で練習しただけ先生に認められた気がします。

1週間の内、2~3時間しか練習せずにレッスンに行ったことがあり、

「1曲満足に弾けないのにレッスンにならない。帰りなさい。」と帰されたことがあります。(^^;)

 

ものは違いますが、私はこのプレオルソを同じように思っています。

しかし、小さい子が1人でやり続けるのはなかなか大変です。

なので、保護者の方にもご説明させて頂き、一緒に頑張ってもらいたいと思います。

もちろん、安部歯科のスタッフもお子さんが頑張れるようにしっかりサポートさせて頂きます。

このプレオルソで、舌癖を治して筋力をしっかりつけることで矯正装置をつけることになったとしても

外した後、後戻りしにくい環境になります。

装置と並行してお口を大きく”あ~い~う~べ~”と動かすあいうべ体操もして頂いてます。

お母さん方もお子さんと一緒にあいうべ体操、是非やってみてください。結構顔筋鍛えられます!

私もしてます(・v・)

 

先述したとおり、矯正は長期をみていただく必要があります。それを継続できるよう、安部歯科スタッフ一同全力で

サポートしていきますので、ご自宅では保護者のみなさんが支えとなって頂ければ、と思います。

 

とってもとっても長文になってしまいましたが(^^;)ここまでです!

安部歯科は12月30日(水)~1月5日(火)とお正月休みを頂いております。

6日(水)の9:30より通常通り診療しております。

次回のスタッフブログは、とってもチャーミングな橋上先生です(^v^)☆★

 

 

 


menu