東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

◇歯科衛生士業務ステップアップセミナー*東大阪市医療法人I’sMEDICAL安部歯科医院のブログ◇

Date:2016.02.08

こんばんは(•̤̀ᵕ•̤́๑)

患者さんの

お口の健康を守るために

休診日、

安部歯科医院の歯科衛生士は

フリーランスの歯科衛生士の

浦野さんに

安部歯科医院に来て頂き、

 

DSC05864

 

 

 

 

 

 

ステップアップする為に

少人数制での

ひとりひとりに合わせた、

個人レッスンを受けました。

患者さんに負担をかけず

リラックスした状態で

お口のケアを受けて頂くための姿勢や

 

DSC05850

 

 

 

 

 

SRPといって、

歯周病が進行してしまって

歯茎の隙間についてしまっている

歯石や汚れを除去し

ザラついた歯の表面を

専用の器具で

より滑らかに仕上げる方法も

チェックしてもらいました。

SRPは超音波器具を使用するより

歯科衛生士が手用の器具を使った方が

より効率よく確実に

汚れを取り除けます。

DSC05851

 

 

 

 

 

そして、

その手用の器具を用いて

確実に歯石を除去する為の良い角度を

保てているかなどの確認と

良い角度に修復するための方法などを

DSC05852

 

 

 

 

 

きめ細かく丁寧に

ひとりひとりに合った

個別指導をして頂きました。

 

DSC05862

 

 

 

 

 

 

その他、

歯科衛生士から

患者さんへの説明の際、

御自身の歯周病について

正しい知識をもって頂き

歯周病治療を受けたい!と

心から思って頂けるような

話し方などについても

教えてもらったそうです。

歯科衛生士に

セミナーを受けてみて

どうだったか聞くと

「受けて良かった!」

「しっかりと次の日から

取り入れています!」

という感想を聞きました。

患者さんの皆様、

安心して通院して下さい。

そして、

患者さんの為になれる

プロフェッショナルな歯科衛生士を

目指している方、

私達と一緒に働きませんか?

 

 

 

 


menu