東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

◇成人矯正の治療開始時期*東大阪市医療法人I’sMEDICAL安部歯科医院のブログ◇

Date:2016.09.13

 

こんにちは⌒d(。>∀<。)

4日の日曜日、

東京で

歯並びについてのセミナーを

矯正担当の歯科技工士の小西と

私、

クリニカルコーディネーターの

石橋との2人で受けてきました。

歯列不正、

すなわち

悪い歯並び

の原因は

顎の大きさが原因の1つです。

遺伝的要因もありますが

舌のクセ・ほおづえなどのクセ・寝方・姿勢

・噛む回数の少なさ・硬いものを咬まない

・虫歯などによる乳歯の早期喪失などが

歯並びと関係します。

 

では、歯並びがよくなると

どんなメリットがあるのか??

①脳の血流が良くなり

脳の活性化につながります。

②ちゃんと噛めるようになると

食べ過ぎを防ぎます。

③歯磨きがしやすくなり、

虫歯と歯肉炎も防ぎます。

歯周病の予防にもなります。

④笑顔に自信がもてます。

 

矯正治療とは一般に

不正咬合を

自分の歯を生かして治療することです。

 

image

 

では

成人矯正の

治療開始時期は

いつからが良いと思われますか?

 

答えは

インフォームドコンセント後からです。

インフォームドコンセントとは

正しい医療行為の情報を

十分に理解し、

納得した上で

合意することです。

是非、

歯並びでお困りの方は

まずは

正しい医療の情報を得て下さい。

ご相談に

おのりします。

 

image

 

今回のセミナー参加者は

私たち含めて

186名でした。

8名の有名な先生方の講義を受け

有意義な時間を

過ごせました。

帰り道、

明治神宮野球場前を

通りました。

 

image

 

カープファンの方々が

たくさんおられました。

 

本日は、午後2:30より

院内ミーティングです。

レーザーについて

株式会社モリタの方から学んだあとに

この

歯並びセミナーで受けた、

たくさんの内容を

安部歯科医院のスタッフと共有するために

発表をします。

午後の診療は4:30からとさせて頂きます。

気を付けてお越しください。

 

 

 

 


menu