東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

クリニカルコーディネーターって、なぁに???

Date:2008.10.04

こんにちわ о(ж>▽<)y ☆晴れ

今日は、過ごしやすい天気ですねアップアップ

患者さんも朝から、たくさん来られて

クリニカルコーディネーター業務フル活動ですキラキラ

今日は、私のクリニカルコーディネーター業務を

知ってもらえたら・・・って思いますひらめき電球

病院 病院 に行って

不安に感じること・不満に感じることってないですか??

私は結構、病気しがちだったので、

病院 病院 に行くことが昔から多くて・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あせるあせる

病院によっては、先生の説明がわかりづらかったり (^▽^;)、

悩んでる気持ちを理解してもらえず汗

言葉の配慮がなかったりして、

すごく嫌な思いをした事があります ダウンダウン

それは、病院の先生やスタッフと、患者との距離があるからだと思いますDASH!

病院の先生は、たくさんの患者さんを診ないといけないので、

なかなか全ての患者さんに、

キラキラ100%キラキラ の行き届いた配慮は

難しい事かもしれませんよね ・°・(ノД`)・°・あせる

でも、その行き届いてない部分のケアを放置しておくと、

患者さんは不安になったり、不満を感じたりで、

先生・患者とのギャップが生まれてくると思います(ノ_-。)

私は、自分が実際に体験したことで、感じたことは・・・*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ひらめき電球 わかりやすい説明をしてくれること

ひらめき電球 病院に行って自分の気持ちを全て話せる人がいること

ひらめき電球 自分のことを覚えてくれてる人がいること

ひらめき電球 どんな病気であっても気持ちを理解し、

   前向きな気持ちにさせてくれる人がいること

ひらめき電球 見ているだけで、元気になれたり、優しい気持ちになれる人がいること

が医療に携わる人に求めることでした。 (*^▽^*)OK

まさしく、これがクリニカルコーディネーターの役目なんです 目

技術も、もちろん大事ですが、

精神面をケアすることも、同じくらい大切だと思いますビックリマーク

私は、安部歯科医院にきてくださる患者さんの立場に立って

治療・精神面など、配慮できるように心がけています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

まだまだ、出来ていない所、たくさんありますけどね (ノ◇≦。)汗

たくさんの患者さんと仲良くなって、

安部歯科医院に来ることを、

楽しみに感じてもらえる患者さんが、

少しずつでも増えてもらえれば゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

また、実際に医療の現場で起こっている事を

リアルにお伝えしていこうと思ってますラブレター

お楽しみに チョキ

                              安部歯科医院

                          


menu