東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

魔法のデンタルバルーン *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

Date:2008.10.20


こんにちわ (*^▽^*)晴れ

今日から、また一週間が始まりましたねキラキラ

頑張りましょっっチョキ

月曜日の午前中は、凄まじい忙しさで・・・ あせる

予約外の方の待ち時間が1時間出てます ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日は、前回に少しお話した デンタルバルーン


についてご紹介したいと思いまーす (‘-‘*)キラキラ


デンタルバルーンって何だと思いますか??


んー普通に訳すと、「歯医者の風船」ですよね。


確かに、歯医者の風船なんですけど 長音記号2


なぜ、風船を歯医者で 目ビックリマークっていうところに、



このデンタルバルーンの意味があるんです。



歯科医院に初めて来る子供たちは、



「何をされるんだろう・・・?」という恐怖心と



緊張感でいっぱいです。・°・(ノД`)・°・




歯医者嫌いの子どもが




色とりどりの風船を見たり、触れたりすることで、




心が和み、自然とスタッフとコミュニケーションがとれやすくなるんですひらめき電球




そして治療の際に、チェアーサイドでエアーを使って風船を膨らませ、




歯科器具への恐怖心を取り除いていきます (‘-^*)/キラキラ




治療中でも風船への興味がリラックス効果につながり、




最後に上手にできたご褒美として風船をプレゼンとすることで、




次もがんばろうというやる気につながるんですよねぇアップアップ




何年か前にこのデンタルバルーンを考えて、




取り入れ始めたんですが、




本当にすごく効果が出ててますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




歯科医院で、こんな子どもの笑顔が見れるんやぁラブラブっていうくらい、




すっごい喜んでくれてて、治療もスムーズに進めることが出来るし、




スタッフとのコミュニケーションもデンタルバルーンを実施する前より、




しっかり取れるようになりましたアップ







子どもたちは、頑張ったら風船を作ってもらえる事を知ってるので、




治療が終わったら、一目散に




風船のある場所へ走っていきますよ (*^▽^*)DASH!




風船で、色々作っていると、



作っている方も、なんか自然と心が癒されますよ о(ж>▽<)y ☆



是非一度、機会があれば、割れることを恐れずに、



作ってみてくださーいラブラブ


                          安部歯科医院


                         


















menu