スッキリで勉強できました☆
Date:2010.01.12
おはようございます
今日は、何か雨降りそうな変な天気ですね
朝、勉強になるテレビが・・・
あるスーパーマーケットなんですけど、
物を安く売るというのを激戦するのではなく、
サービス・コミュニケーションを大切にしているそう
たとえば、レジの混みあっている時間帯は、レジ待ちをしているお客さんに
「お待たせしております」と一人ひとり声をかけながら、
飴を配ってコミュニケーションを少しでもとり、
待っているお客さんの気持ちを少しでもイライラさせないような工夫をしたり、
お年寄りの人には、お家まで送迎をしたり・・・
サービスコーディネーターというレジでもない、陳列担当でもない
お客さんのサービスに徹する人をたくさん配置したり・・・
あと、1番びっくりしたのは、
そのお店のチラシは商品の値段のチラシではなく、
スタッフ全員の顔写真で、手書きのメッセージなんです
スタッフを身近に感じてもらって、来店されたときにコミュニケーションをさらに
とれるようにしていきたいという気持ちのこもったチラシ戦略だそうです
すごーい。歯科医院でも同じですよね
サービスって、ほんと大切です。
また、ここに来たいって思ってもらえる医院作りをさらに
パワーアップして頑張ります