東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

院長ブログ 何故歯科医師を志したか?*東大阪市医療法人I’sMEDICAL安部歯科医院のブログ

Date:2015.02.27

 

こんばんは。

I’s MEDICAL安部歯科医院院長の安部です。

今月22日にて当医院は開院27周年を迎える事が出来ました。

そこで今月はスタッフブログに参加し、スタッフより質問のあった何故歯科医師を志したか?を書きたいと思います。

 

私は両親が学校の先生をしており、両親は遅くまで仕事で忙しく

私が小学校から帰宅しても自宅には誰もおらず

祖父母が経営していた駄菓子屋で放課後を過ごす事が多く甘い物を摂取する頻度が高く、

虫歯になり虫歯の治療に歯科医院に行く事が多かったのですが

神経の治療などとても怖い思いをし、歯科医院にはとても恐怖心がありました。

私の子供の頃の写真です。

 

image

 

よく友人と昆虫採集や探偵ゴッコをして遊びました。

その他、モノづくりが好きで中でも飛行機のプラモデルを作る事が大好きでした。

その頃はパイロットを夢見たり、口腔ではなく航空関係の仕事を考えたりしていました。

パイロットは目が悪くて断念し、モノづくりが好きな事を活かした形での航空関係での仕事も考えましたが

まだまだ日本で活躍が出来る場所が少なく、

両親が学校の先生だったので両親を目指して学校の先生を夢みた時期もありました。

そんな時、両親から同じ先生ならと医者の仕事をすすめられました。

私は大きな病気はしたことがなく、医者と接する事が少なかったのですが小さい頃に自分が怖い思いをしながら受けた歯科医師が医者の中では短に感じ、

自分の治療の際に受けたストレスを感じない歯科をつくろう!!!

モノづくりが好きで手先が器用な事も歯科医師なら活かせるのでは!!!と、

【痛みを感じさせない治療】を目指して歯科医師になりました。

最初はスタッフの人数もチェアー数も多くなかったですが

14年前に移転もしスタッフの人数もチェアー数も増えました。

 

 

image

 

 

この写真は9年程前の2階改装前の写真です。

この先も最善の治療を行うべく歩み続けていきたいと思っておりますので皆様、宜しくお願いします。

 

医療法人I’sMEDICAL安部歯科医院

安部逸世

 

 

次のブログは

受付スタッフ林です。

 

 

 


menu