東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

◇歯並(はな)ちゃんと小児矯正とウワサの【あいうべ体操】◇

Date:2015.04.01

 

✧٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)وこんばんはー★

 

うちの子、

もしかして?

ポカン口かも??

と、思った歯並(はな)ちゃんのお母さんは

歯医者さんに行きました。

歯医者さんで受付をすませて

問診票を記入し、

クリニカルコーディネーターと呼ばれる人と

お話をしました。

歯は全身と関係があるので

お薬はのんでいるか?などの

内科的なことも

確認します。

そして指をすったりしているか?などの

クセについてもお話します。

それから

お口のレントゲン写真を撮影して

先生にお口をみてもらいました。

先生とお母さんがお話をして、

今のお口の状態の写真を撮りました。

 

 

image

 

 

歯並(はな)ちゃんも

器具を持ってお手伝い。

そのあと、

 

image

 

 

歯の型取りをしました。

マウスピース矯正を担当している、

技工士さんとも

歯科衛生士さんとも、お話をしました。

そして教えてもらったのが

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あ】

image

【い】

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【う】

image

 

【べ】、

 

【あいうべ体操】です。

あいうべ体操と

つけはずしの出来る

マウスピース

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み合わせると

ポカン口もなおって

歯並びもキレイになってくるんだって!!

 

image

 

【がんばりま表】をもらって

次に又、来る時に記入して持って来てね!

って歯科衛生士さんと、

お約束!!!

可愛く、

そしていつも笑顔でいれる様に

始めることになった

歯並(はな)ちゃんの

小児用マウスピース矯正

【プレオルソ】と

【あいうべ体操】の

今後を又、レポートしますね。

 

 

小児矯正用のマウスピースは

反対咬合のお子さんや

前歯が噛み合ってないのに奥は噛んでいて

麺類が食べにくくて

困っているお子さん用もあります。

気になる!!

って方、お気軽に御相談下さい。

 

※歯並(はな)ちゃんは

ブログ上の名前です。

 

尚、明日2日(木)は

休診日とさせて頂きます。

 

 

 


menu