東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

歯科技工士を志した理由

Date:2015.04.28

 

こんばんは(。・∀・。)

安部歯科マラソン倶楽部で一緒にマラソンを頑張っている名倉先生からブログがまわってきた、歯科技工士の小西です。

子供の幼稚園や習い事で仲良くなるママ友ならぬ、マラソンで出会い、食事やスキーまでも家族ぐるみのお付き合いをし、歯並びの事など情報交換の出来る、パパ友が出来ました。

 

image

 

さて本題の、何故歯科技工士を志したのかというと高校3年生の冬休みに母の田舎に帰省した際に祖母から歯科技工士という仕事があるよと聞き、以前からプラモデル作りなどの細かい事が好きだったので歯科技工士の専門学校に入学しました。

当時祖母は90歳で体調も良くなく、食事もしっかり取れない状態でした。歯科技工士になり、歯科医院の先生に祖母の入れ歯について相談したところ、丁寧に指導して頂き、初めてながら金属床を製作する事が出来、

 

image

 

祖母は美味しく食事が出来る様になりました。

私は歯の大切さ、食事が美味しく食べれるということの嬉しさを改めて知る事が出来ました。

今はマウスピース矯正や、こども歯並び矯正法のカウンセリングなどを安部歯科医院で患者さんに行い、より多くの患者さんに歯の大切さ、歯並びが良くなることの利点などを知って頂ける様に、、そして歯科技工士として医療人として患者さんに喜んでもらえるものを作っていきたいと思っています。

 

image

 

次は患者さんから、あの子いたら元気がもらえると言われる、笑顔が素敵な歯科アシスタントの中山です。

 

尚、明日29日(水・祝)は

休診日とさせて頂きます。

明後日30日(木)は診療しておりますので

気を付けてお越し下さい。

 

 

 


menu