東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

★ 日々、勉強 ★

Date:2008.11.05

こんにちわ (*^▽^*)晴れ

2連休があったりで、久し振りのブログですにこちゃん

チームエンジェルさん・タイガーマスクさんからの温かいメッセージラブレター

院長とすごく喜んでまーす ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ありがとうございます キラキラ

院長がイ・イケメン? (^▽^;) 

安部先生とは10年以上のお付き合いなんですが、

と、年をとったなぁアップアップって思う時ありますよ(笑)

引き続き、院長をよろしくお願いしまーす m(u_u)m

連休は、どっか行ってきたんですかぁ?

私は、のんびり2連休を過ごしてましたっきゃっ

なんか、私はカウンセリング業務が中心キラキラになるので、

店などに行ってわからない事を質問する時、

つい店員さんの答え方・応対などをすごく見てしまうんですひらめき電球

連休中、ゴルフショップゴルフに行って、キャディーバック?を探してたんです。

練習場の中にある小さいゴルフショップに行った時のことなんですが・・・

大きさのこととか・メーカーのこととかを相談してたんです。

その人は、あまり知識がないらしく、自分で、「あまり詳しくないんで、すいませんほろり

とゆってました。

でも、私たちの質問に一生懸命答えようとパンフレットを見て調べてくれたり、

そこのショップには商品の種類が少なかったのですが、

「○○に行ったら、たくさん品揃えしてるから、そちらにも行ってみられたら・・・キラキラ

と別のお店も紹介してくれました 上矢印

問題① 自分のところに置いている商品の説明が出来ない

ってすごく問題だと思うけど、なんか不満も感じることなかったし、

逆に気分よく帰れたのはなんでやろう?って思ったんですけど・・・

ひらめき電球 私が感じたこと ひらめき電球

1) 笑顔での接客だったこと

2) 知らないことはごまかさず、知らないって言いきったこと

3) 今できる限りのことをしてくれたこと(パンフレットを調べたり)

4) 押し売りせず、他の店も回ってみた方がいいと意見をくれたこと

です。

その人は、私たちの立場に立って意見をくれたから、

悪い気が全くしなかったんだと思いますあっっ

私もいつも心掛けているのは、

患者さんの立場に立って何が1番よいか?を一緒に考えていくことですキラキラ

まだまだ、出来てないことがありますが、

出来るだけ満足していただけるように、

がんばりまーすビックリマーク2

                       安部歯科医院

                  


menu