東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

◇院内セミナー歯科スタッフのための小児口腔育成*東大阪市医療法人I’sMEDICAL安部歯科医院のブログ◇

Date:2015.12.17

 

こんばんは(>▽<*)

私達が小・中学生の頃から

学校で行われていた、体力測定。

今、小・中学生が垂直飛びを行うと壁にぶつかったり

背筋測定の後に腰痛になったりするそうです。

お口に関係のなさそうな

貧血・骨折しやすい・不登校・便秘・床にすぐに寝転ぶ、、

などがお口に関係があるとのことです。

 

DSC05573

 

 

 

 

 

上の写真のポーズがとりにくい人は

跳び箱がうまく飛ぶ事が難しいそうです。

ぅー、、確かに私、跳び箱苦手でした

 

DSC05586

 

 

 

 

 

 

お口の周りの筋肉についてのお話も、、。

DSC05600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授乳時期の後

ストローでしか飲み物を飲んでいない子は

フーフーと熱い飲み物を覚ますために

息がかけれない子供さんもいるそうです。

ミルクの与え方などでも

色々なことが考えられるそうです。

院長も

ぬいぐるみを使って

ミルクをあげる体験(;’∀’;)

 

DSC05604

 

 

 

 

 

 

 

体のゆがみがお口と関係性があるという事など

色々なことを学びました。

DSC05595

 

 

 

 

 

 

 

もっともっと沢山のことを学んで

お困りの患者さんに

役立つ情報をお伝えしていきたいです

目良先生有難うございました

 

 

 

 


menu