東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

元気な子 いっぱーい *:..。o○☆゚・*

Date:2008.12.03

おはようございます スマイル!キラキラ

昨日、びっくり・嬉しいことがありました о(ж>▽<)y ☆

いつも通り、患者さんを診療室へ案内して、口の中で変わったことがないか尋ねると、

「あづさんですよねっはてなマーク」ってゆわれて、びっくり ふぅ

一瞬、あれ?同級生??ん?どっかで、会った知り合いの方?

あれっ?あれっ?患者さんのことを忘れてしまった?

と、色々と頭の中が駆け巡りました qq 

違ったんです ((>д<))

ブログを見てくれてて、声をかけてくれはったんです ハート

「すごくわかりやすくて、いつも見てます」って嬉しい言葉でした。

自分で、どう書いたらリアルに安部歯科医院で起こっていること・

自分が感じたことを伝えることが出来るのか、まだまだ四苦八苦しながら書いていたので、

患者さんから、声をかけてもらうと、少しは伝えることが出来たのかなっにこにこ

って嬉しく感じましたぁアップアップ ありがとうございました花まる

今日は、加納小学校の口腔衛生指導の続きをご紹介しますねっ はぁと☆

11月20日に1年生・4年生対象に行ってきました *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

加納小学校のお友達に話したこと紹介しますねっ虹

安部歯科医院のブログ

みんなは第一大臼歯って知ってる??安部歯科医院のブログ


奥の大きな歯を第一大臼歯と言って



大切な歯なので、覚えててね。



まだ、はえてないお友達も



今にきっとはえてくるよぉ 歯



安部歯科医院のブログ
ぼくは、第一大臼歯の王様だよ。



第一大臼歯ってそんなにえらいの?



ぼくは、いろいろな歯の中でも



一番大きいんだよ。


それにぼくは土台がしっかりしている。


どっしりかまえているから、王様なんだ!!


安部歯科医院のブログ
まだまだあるよ。僕はかむ力が強い!


僕はしっかりしていないと



大好きなものが食べられないよ。


さすが王様すごーいキラキラ


僕がいかに大切かわかってもらえたみたいだね。


だけどいくら僕といえども弱い所がある汗


実は僕は虫歯になりやすいんだもぉだめ・・・


僕は1番奥にはえているのでちょっぴり磨きにくい。
安部歯科医院のブログ


それと、僕には溝がたくさんあるので



ゴミがたまりやすい・・・。


実はまだあるんだよ!ピンクグラ



まわりの歯より背が低いので歯ブラシが届きにくいんだ~びっくり


でも、ちゃんとみんなで磨く方法をお姉さんと考えましょう(‘-^*)/キラキラ




ここから、各教室に分かれて歯ブラシ指導を行いました↑


安部歯科医院のブログ

最後には全員に表彰状をプレゼントして無事終了しました拍手

来年もお伺いする予定なので、

今回の反省点も含め、さらに、子どもたちにわかりやすく、楽しんでもらいながら、

歯について学習してもらえるように、考えていきまーすニコピース









menu