東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

受付嬢密着 12時間 *:..。o○☆゚・

Date:2008.12.10

おはようございます ニコ

今日は、朝すっごかったですねぇ 霧 ASEASE

数十メートル先が、真白で見えなかったですよぉ ((>д<))

電車もかなり遅れてたみたいで、

JR東西線組のスタッフは、まだ到着していないです。

でも、スタッフの人数がたくさんいるので、仕事はパニックになることなく

スムーズに行えてるので、安心してくださいね (*^▽^*)横ぼう

今日は、受付を担当している 上條さん・中山さん・藤田さんに密着して、

安部歯科医院の受付業務をご紹介したいと思いまーす かお

安部歯科医院のブログ

9:20 

「おはようございます 今日はどうされましたか歯??」

急患の方、応対中ですひらめき電球

予約がなくても、急に痛みが出た場合、随時受付しているので、お越しくださいねっキイロキラ

直接お越しいただいても、診察可能ですが、1度お電話いただいた方が、

空いている時間帯を案内出来たりするので、そちらの方がおすすめですびつくり byaimo

9:20~ 診療室では朝礼が行われてるんですが、
安部歯科医院のブログ

      受付に常に2人残って、

      患者さんの応対や、

      カルテを出したりしています!

一方診療室では・・・


安部歯科医院のブログ
  人数が多いので、

  なかなか全員が写真に

  おさまりきれず泪

                              スタッフ全員(20人ほど)で、

                              アポイント帳を見ながら

                             本日の治療内容の確認を行ったり、

安部歯科医院のブログ

                            

 伝達事項の確認や、

  チェアー・器材のチェック報告などを

                            
  中心に朝礼を行ってます横ぼう

 「今日も1日お願いしまーす」 診療開始9:30ですあげあげ

9:30 

「おはようございまーす」 「おはようございまーす」・・・

 9:30予約の患者さんを順番に診療室にご案内します → → →

安部歯科医院のブログ
受付担当は、3人いるんですが、

シフトを組み、

常に2人いるような体制をとっています 笑顔

メインとサブで・・・

受付メインは上條さんァゲ②゛

サブに中山さん・藤田さんという形で

受付を担当していますニコ

受付メインの担当は、主に会計・予約・電話対応が主となってます☆

サブの担当は、来院された患者さんのカルテを出したり、電話対応、それ以外にも

受付メインのカバーをしたり、メンテナンスの患者さんの予約をお取りしたり、

診療をスムーズにするために、スタッフに指示を出したり、

安部歯科医院のブログ

使用した器具の滅菌など、

色々なところで、フォローをしていますHeart

12:00 


小さい子供がお母さんと一緒に来院されたので、私が2階の医局でめんどうを見てましたぁはーと

初めは、お母さんから離れるのが嫌で、泣いてたけど2階へ けむりけむり

デンタルバルーンをしてあげると、超ご機嫌あげあげ泣きやんで、遊んでました。

「カウンセリングお願いします」 連絡が入ったので、すぐに受付サブ中山さんと

子どものお世話をバトンタッチ ハイハイ2人目  星

基本的には、子どものお世話を私がしますが、カウンセリング業務などが入った時は、

受付サブに頼んでます はあと

中山さんは、元、保育士なんですо(ж>▽<)y ☆

12:30 午前受付終了

おつかれさまでした !

14:50

お昼のミーティングを診療室で行います

お昼からの患者さんの確認や、伝達事項の確認などです ウインク

15:00

「こんにちわ」 「こんにちわー」

15:00予約の患者さんを順番に診療室にご案内します あげ

お昼からも、急患の患者さん含め、安部歯科医院のブログ

たくさんの患者さんが来られて

今、待ち時間が30分以上出てます あせる

お昼からは、受付サブ交代で、藤田さんでーす!

「業務連絡!!業務連絡です!!

6時半に外傷2歳の子どもさん来られます 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

インカムで情報が・・・

何かスタッフに伝えないといけない緊急な事項は、

すぐにインカムで情報をみんなに流すようにしています電球

緊急な場合はすぐに来てもらって緊急処置をしますが、

昨日、床に打ったという状態だったので、緊急性はなく、歯科に慣れていない小さい子供さんなので、

診療最終の時間に 星 その時間の方が、ゆっくりその子供さんだけに時間を使えるので・・・うん顔

18:30

受付終了でーす スマイル

「おつかれさまでした」

19:30


診療の片付けをして帰りまーす ニコ



            

 


menu