東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

子どもを守ってあげて下さいね

Date:2008.12.16

おはようございます スマイル

今日は、風邪をひかれたり、年末に差し掛かってきて忙しくなられて

患者さんからのキャンセルの電話が多いみたいですゆきだるま

急患の患者さんが来られても、今は待ち時間がそんなにない状態です ~♡

今日は、小さい子どもさんが、初めて歯医者に来られた時の様子をお届けしまーす ハート

安部歯科医院のブログ
  

  

  「あやちゃーん」

  お母さんとキッズスペースで遊んでいたので、

  お迎えにハート

安部歯科医院のブログ
 「今日は、歯医者さんに

  何しに来てくれたの??」

 「歯さん、かわいくしに来てくれたんやねぇ」

 子どもと出来るだけ話ながら、

 問診スペースへ案内しますキラキラ

安部歯科医院のブログ
  問診をとるスペースは、診療室だと

  器具の音などがして、

  恐怖心にもつながるので、

  2階の中待合で問診をとりますribbon

  「ゆっくり、階段上がってねぇ アップ

安部歯科医院のブログ
  「今日は、どうされましたか??」

  まずは、お母さんに詳しく、

  子どもさんの様子を聞きますひだまりさん

  主訴だけでなく、食生活・歯ブラシの習慣など

  すべて、うかがいますニコちゃん*

安部歯科医院のブログ

  「あやちゃん、

  今日はお口の中にバイキンマンが

  いないか、見せにきてくれたんやねっ」

  「好きな食べ物は?」

  など、お母さんへ問診しながら、

                              子どもさんへの言葉がけも行い、

                              コミュニケーションをとります花

安部歯科医院のブログ
  ジャーン!!

  子ども専用アンパンマンチェアーチョキ

  チェアーにアンパンマンの布をかぶせたり、

  アンパンマンの顔を書いたヘッドカバー、

  アンパンマングッズをあちらこちらに置いて

  子どもが楽しくなるチェアーを演出しますニコちゃん*

安部歯科医院のブログ まずは、お母さんが歯ブラシを・・・歯

 「上手!上手!すごい上手にできるんやねぇ」

 「かわいい歯がいっぱいハート

 「今度は、お姉ちゃんが歯ブラシしてもいい?」

 

 お母さん → スタッフ(担当の先生)の順番に。

 

  

安部歯科医院のブログ  「うがいも上手にできるねっウインク

 

 「まだ小さいのにお姉ちゃんみたいに上手やん」

 上手にできた事を1つ1つ褒めてあげるように

 してますハート 

 

 褒め上手が子どもを成長させますよ

  

安部歯科医院のブログ  初日は、緊急的な処置がない限り、

 いきなり虫歯を削ったりはしないようにしてます。

 まずは、歯科医院に慣れてもらって、

 歯科医院は楽しいところアゲって思ってもらえる

 ように・・・ご褒美には、デンタルバルーンをスマイル

                              「上手に出来たから、お姉ちゃんが風船で動物

                               

                              作ったあげるねぇ。動物何が好きかな?」

安部歯科医院のブログ
 何の動物出来上がるかなぁ?

 楽しみにしててねっオンプ

 「今日は、ほんと上手やったね」

 「また、次も上手にがんばろうねっ」

安部歯科医院のブログ
 「はーい、どうぞ!!」

 「うさぎさんに、目のシール貼ってあげてねにこ

 「今度も上手に出来たら何か作ってあげるから、

  楽しみにしててね」

 

 必ず次回の目標を決めてバイバイをしますきらきら

歯が生えてきた時からほんと、虫歯予防って始まります溜め息

子どもさんの歯を守ってあげれるのは、そばにいるお母さん・お父さんだと思いますばいちゃん

こんな、小さい時から歯医者に??って思われている方も、

お話だけでもさせてもらえるので、お気軽に一度お越しくださーい ケアベア ブルー

 


menu