東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

◇歯の相談*歯の形。かみ合わせの面のコブ?◇

Date:2015.09.15

 

こんばんは(..>◡<..)

 

「子供の歯の形が気になるんです。」

と、親子で来られた方がおられました。

噛む面にコブの様なものがあるとの事。

お話をお伺いした後に

歯科医師の先生が

お口を診たところ、

 

image

 

【中心結節(ちゅうしんけっせつ)】

と呼ばれる突起でした。

歯ぎしりや食いしばりなども含む強い力が加わって

破折してしまった場合、

神経が露出してしまうと痛みが出てしまいます。

破折の予防の為、

咬みあわせの歯と当たりにくくするために

少し高さを調整したり

中心結節の周りを保護するために

歯と同じような色のものをつめたりします。

歯科医師がまずは診断致しますので

お口の事で、

気になる事があればお気軽にどうぞ

御相談下さい。

 

 

 

 


menu