東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

低GI食を食べれるお口づくりを①*東大阪 鴻池新田 安部歯科医院のブログ

Date:2020.07.21

こんばんは

クリニカルコーディネーターの石橋です。

 

最近よく

低GI食品

っていう言葉を耳にしませんか?

 

そもそもGIって?

なんとなーく知ってる様で、、、

ちゃんとは知らなかったので

わたしなりにちゃんと

調べてみました。

 

GIは

Glycemic Index(グライセミック インデックス)

の略だそうです。

 

糖質の吸収の度合いを

食事を摂取してから2時間までの

血液中の糖濃度を計った数値のことだそうで、。

 

グルコースを基準にしたもの中で

55以下を

低GI食品と言うそうです。

 

最近は

血糖値が上がりやすい食べ物が

多くなっているそうです。

 

食後の高血糖を避ける

低GI食品を知って、

糖尿病予防と糖尿病改善、

 

そして

心臓血管系疾患の予防、

高血圧症予防をしましょう

 

 

、、、なぜこれを歯医者のブログで???

 

って思われた方も多いかと思います。

 

それは

健康のために良い食材を知っていても、

奥歯がないとか

奥歯が痛いとか、

 

虫歯だったり歯周病だったりで、

噛むことが難しくて

柔らかい食事しか

食べることが出来なくなってしまってる方が

おられます。

 

柔らかい食べ物の多くが

高GI食品で、

低GI食品は加工度の低い

自然のままに近い穀類、

玄米・とうもろこし・全粒粉・きび・そば

又、食物繊維の多い野菜や海藻、

消化に時間のかかる、寒天などなんです。

 

 

こういった事から、

身体に良い

低GI食品を食べれる、

おくちの環境づくりが必要!!

 

 

という事を

患者さんにお伝えしていくべきです!!!

と、

神奈川県の医学博士

武内先生

 

 

 

 

数年前から学び、

去年に医院見学に

健康管理士と行き、

今年は

どんな検査をしているか

などのシステムを

リニューアルした、

武内歯科に

 

 

 

 

管理栄養士と健康管理士と

事務局長と一緒に

医院見学に行って学んで来ました

 

検査などについては

またブログで

お伝えしていきます。

 

興味のある方は是非

安部歯科医院の管理栄養士

・健康管理士まで

お声掛けください。

 

 

 

 


menu