東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

緊急!! 緊急!!

Date:2008.11.13

おはようございます о(ж>▽<)y ☆ 

今日は木曜日で休診日でーす 歯

で・す・が、本日、休日出勤してます ヒカリ3号

昨日、学校学校の掃除時間にホウキが前歯に当たって、かけてしまった子どもが

急患で来られたんです。その後、痛みなく大丈夫かなぁ はてなマークはてなマーク

みなさんなら、歯がかけてしまったら、どうしますかぁ??

① かけた歯を探す ひらめき電球

② かけた歯はもう捨てる ダウン歯3

③ すぐに歯科医院へかけた歯を持って行く 涙

④ 痛みがなければ、あきらめてほっておく あせる

    昨日の子どもは、

    かけた歯を拾って持ってきましたひらめき電球

    大正解アップアップ

歯がかけたら、まず、歯を探すひらめき電球

  

すぐに歯科医院へ行くひらめき電球ことが大事なんです (‘-^*)/

男の子に「そのことを知っていて、歯を持ってきたの??」と聞くと、

「とりあえず・・・」ってゆってました ニッコリ  あせる

→ これが、実際の歯がかけてしまった写真です。

↑ 持ってきてくれた歯です。

こんなに、歯がかけていても神経を取らずに

特殊なボンドで接着することで、

回復する場合があるんです。

→ これが、回復した歯ですGOOD

少し歯が変色してるのわかりますか??

これは、歯が乾燥してるために起こるんですが、  

2・3日もすれば、自然な歯の色に戻るんで、

心配ないですよっ(*゚ー゚*)おてて

歯がかけたら、神経を取ってかぶせをしないといけない!!っていう訳ではないんです。

中には、神経が死んでしまってる場合もありますが 歯 ごめんあせる

とにかく、歯がかけてしまった時は、動揺せず、

 

  まず、かけてしまった歯を探すこと 危険

  歯科医院にすぐに行くこと 危険

が大事なんで、ぜーったい覚えておいてくださいねっ

緊急な処置だったんで、私も治療に立ち合ました [[

                             

その後、お母さんと子どもさんに、

今日の処置の内容や、

今後起きる可能性のあることを

しっかり説明しました[[

ほんと、かけた歯を持ってきてくれてよかったぁおk

今回は歯がかけてしまったケースですが、

歯が抜けてしまうケースもあると思います ((((((ノ゚⊿゚)ノ

その時は、処置が早いと戻せるケースがあるので、

慌てず抜けた歯を持って歯科医院に行ってくださいね↑

安部歯科医院では、緊急の患者さんは、待っていただくということなく、

迅速に対処してます走れメロス

    安部歯科医院

    


menu