東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

今、話題の小児口腔育成矯正

Date:2015.10.30

こんにちは歯科技工士の小西です。

 

子供さん達の健康な成長と笑顔のために下記のチェック項目にひとつでも当てはまれば、ご相談下さい。

□言えない音や言葉がある

□噛み合わせた時に前歯が少しでも重なっている

□よくいびきをかく

□姿勢がくねくねしていたり姿勢が悪い

□食事が進まない•食事する意欲がない•食事中遊び出す

□行動に落ち着きがない

いかがでしょうか?

当てはまる項目はありましたか?

 

小児育成矯正は

○乳歯時期に対応

○歯並びだけでなく健康的な成長を促します。

○症例により日中は家にいる時の約1時間と後は夜間のみの装着の為、お子さまへのストレスは軽減されます。

 

 

image

 

上の写真は我が家の8歳の長男です。

床矯正(拡大床)を半年前から使っています。

顎が小さく、歯が並びきれないので顎をひろげ歯をキレイに並べるために拡大床と呼ばれる装置を使っています。

成長の止まっていない子供さんに向いているとされています。

2人目は最近マウスピースタイプのものを使っています。

 

image

 

口呼吸や舌の位置を改善し正しい顔の発育や

顎の発育、正常な歯並びにします。

半年ぐらい使っていますが、ぽかん口が治りました。

3歳くらいのお子さんからオススメのキッズガードと呼ばれる装置を

 

image

 

1番下の息子は使用しています。

不正歯列の原因はほとんどが癖や顎の成長不足です。

乳歯列時期から噛む力をつけておくと顎が成長し、身体の成長も促します。

まだうちの末の息子は2歳で少し早いのですがTVを見ながらつけています。

 

最近も、院長とセミナーに参加しましたので歯科医師の先生と共に沢山の方に適した情報を今後もっともっと提供していきたいです。お子さんの歯並びで気になることがございましたらご相談下さい。

 

 

 

 


menu