医療人としてどうなんかなぁ?
Date:2012.01.07
おはようございます
昨日から新年診療スタートしておりますが、
初日にきてしまいました風邪・・・
まだノドの炎症だけなので、
これ以上ひどくならないようにと思って
昨日、仕事終わり頃にある耳鼻咽喉科に電話で
受付終了時間を確認しました。
7時までということだったんですが、電話した時間ですでに6時50分
5分くらい遅れてしまいますが、受付してもらえますか?と尋ねると・・・
「1分でも遅れると診察は不可能です」って受付の方に返答されてビックリ
えっ1分でもダメって・・・
応対は決して気持ちのよい応対ではありませんでした。電話応対って
顔が見えない分ほんと、声のトーンなどで伝わり方って変わりますよねっ
でも仕事もあるし、連休に入ってしまうし、
「間に合ったら行きます!!」って電話を切って
慌てて着替えて、自転車立ちこぎで、7時ジャスト
私がついてすぐに、「本日の受付は終了しました」の貼紙貼られてました
色々なシステムが各医院あるかと思いますが、
どうなんでしょう?
1分でも過ぎたら診察不可という受付の対応は??
すごく疑問に思いました。
確かに、きりがないので・・・っていう説明もわかりますが、
1分でも過ぎたらっていう言葉には、
医療人のとしての優しさが含んでないように感じました
残念 もう、あの耳鼻咽喉科には先生はすごく親切だったけど、
行く気になれないです。
患者さんを、そんな気持ちにさせないように、
医療人としての心得をもう一度再確認していきたいと思います