東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

医療人としてどうなんかなぁ?

Date:2012.01.07

おはようございますおひさま

昨日から新年診療スタートしておりますが、

初日にきてしまいました風邪・・・泣き泣き

まだノドの炎症だけなので、

これ以上ひどくならないようにと思って

昨日、仕事終わり頃にある耳鼻咽喉科に電話で

受付終了時間を確認しました。

7時までということだったんですが、電話した時間ですでに6時50分さげぽょ

5分くらい遅れてしまいますが、受付してもらえますか?と尋ねると・・・

「1分でも遅れると診察は不可能ですびっくり」って受付の方に返答されてビックリげっそり

えっ1分でもダメって・・・

応対は決して気持ちのよい応対ではありませんでした。電話応対って

顔が見えない分ほんと、声のトーンなどで伝わり方って変わりますよねっ。

でも仕事もあるし、連休に入ってしまうし、

「間に合ったら行きます!!びっくり」って電話を切って

慌てて着替えて、自転車立ちこぎで、7時ジャスト。

私がついてすぐに、「本日の受付は終了しました」の貼紙貼られてましたくるん

色々なシステムが各医院あるかと思いますが、

どうなんでしょう?

1分でも過ぎたら診察不可という受付の対応は??

すごく疑問に思いました。

確かに、きりがないので・・・っていう説明もわかりますが、

1分でも過ぎたらっていう言葉には、

医療人のとしての優しさが含んでないように感じました泣き泣き

残念泣き もう、あの耳鼻咽喉科には先生はすごく親切だったけど、

行く気になれないです。

患者さんを、そんな気持ちにさせないように、

医療人としての心得をもう一度再確認していきたいと思います星


menu