東大阪市鴻池新田の歯科・歯医者 厚生労働省指定臨床研修医療機関 医療法人I's MEDICAL安部歯科医院

☆ YOU CAN CHANGE ☆

Date:2009.02.03

おはようございまーす ハート

私は、あいさつの中で、「おはようビックリ」が1番好きですо(ж>▽<)y ☆

なんやろー、なんか、辛いことあっても、

誰かから、元気よく「おはよう」ってゆわれたら、

落ち込んでる場合じゃないわぁーにこ

また1日が始まって、新しい日が始まるねんから~って思うんです上げ上げ

私も、相手に元気を与えれたらって思うから、

だから、元気よく「おはよう」っていうようにしてるんです!

患者さんに対しても、あいさつは共通やから、

元気にあいさつをすることで、恐怖心えーん を少しでも取り除けれると思うので、

安部歯科医院では、まず、しっかりあいさつ☆を出来るように新人に指導してますhana+hana笑

以前から、新大阪歯科衛生士専門学校の学生さんが、実習にきてるんですが、

同じように、まず、スタッフ and 患者さんへのあいさつから指導を始めますウいんく

今回来ている2人の実習生は、実習初日・2日目と、

全く元気がなくってぇ汗・・・

3日目、実習に入る前に、もう一度オリエンテーションをやり直したんです...

「なんで、そんなに元気ないのぉ泣

「元気のないあいさつあせーって、された方が気持ち的にどんよりしんどくなるもんやでびっくりぃでちゅ

「衛生士さんやから、技術的に学ぶことも大事キラキラ やけど、

それは、年数経験すれば自然と身に付くことやから、

それよりも、実習で学ぶことは、学校で勉強・体験できない、

患者さんとのコミュニケーション(ふれあい)を学んでもらえたら・・・って思ってるねん」

「コミュニケーションをとるのは、いきなり難しいし、苦手な人もいるけど、

あいさつって誰もができることやから、そこが出来ないと

技術を指導する段階には出来ないよあ

実習生からしたら、きつい指導キラキラやったかもしれないけど、

私が、10年間経験してきて本当にそう思うから・・・

経験含めて色々話ました!!

実習生は、

「器具の置き場所や、使用方法を覚えることに必死になってましたあせー

「落ち着いた院内の雰囲気なので、しっとりと応対した方がよいのかはてなはてな」など、

少し、困惑しながら実習を行ってたみたいで・・・凹む

困惑しているのを気づかずの私たちにも、責任を感じました汗

それからの実習生は、意識も変わって、大きく変化してると思いまーすにこ

安部歯科医院のブログ

YOU CAN CHANGE *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

あれっニコ どっかで、聞いたことがあるようなぁ (笑)

安部歯科医院のブログ

ほんと、少し安部歯科医院の雰囲気にも慣れて、

自然に優しい笑顔が出てきてますっにこ

時には、力が入りすぎて

厳しい指導ぐちゃぐちゃと感じるかもしれないけど、

限られた実習期間で、

出来るだけ、たくさんの事、

安部歯科医院のブログ

教えてあげたい気持ちでいっぱいなので、

頑張ってねぇほし


menu